鈴木優磨のベルギー初ゴールについて【YouTube編集後記】

鈴木優磨のシントトロイデン初先発・初ゴールについて喋った動画を公開した。今回はその編集後記。

鹿島出身の選手たちの活躍

鹿島アントラーズから欧州に行った選手たち活躍は、やはり気になる。

大迫、柴崎、昌子、植田、豊川、優磨、安西、安部、カイオ。

鹿島サポーターとはいえ、彼らの海外でのプレーを全て追いかけるのは現実的には難しいと思う。日本人の海外組が増えた今、大手メディアも、活躍した試合しか取り上げてくれない現状だ。

そんな状態なので、私は可能な範囲で彼らのゲームを追いかけ、その状態やコンディションを簡潔に伝える動画を続けていきたい。

彼らには海外で成功を掴んでほしいし、いつかタイトルを携えて鹿島に帰ってきてほしい。

その日までささやかではあるが、日本の片隅から彼らの活躍を見守りたい。

優磨の活躍

優磨の初ゴールは素直に嬉しい。

鹿島のアカデミー出身の選手が海外で活躍し、ワールドカップで戦うことになれば、これからの鹿島のアカデミーにも大きな影響を与える事だろう。

彼の活躍がまた良い選手を鹿島に呼ぶ事になり、「強い鹿島」の維持に繋がる。

そんなサイクルを作っていこう。鹿島から出たあとも、サポーターが愛情を注ぎ続ける事は無駄にはならないはずだ。

ロニーのつぶやきをチェック!