戦術ブロガー4人で2021年の鹿島アントラーズの編成について座談会してみた

今回は、戦術ブログを書いている鹿島サポの「タケゴラさん・パダワンさん・おぐちさん」を招きまして、鹿島アントラーズの2021年の編成について座談会形式で語り合ってみたいと思います!初の試みなので優しい気持ちで読んでね!

鹿島の戦力値って、正直Jリーグで何番目だと思う?

ロニー
このテーマは私の好奇心で聞いてみたいんですが、皆さんは鹿島の戦力値ってJの中でどれくらいだと思ってます?
タケゴラ
単純な戦力の合計値だと、1位がいっぱいいる中で、アントラーズもその中の1つという感じです。「図抜けてこのチームの戦力がヤバいな」というチームは今のJには無い印象です。「良いチームだな」と思うチームが4チームとか5チームいるみたいなイメージです。
ロニー
ちなみにその4チーム5チームというのは?
タケゴラ
鹿島、川崎フロンターレ、ガンバ大阪、名古屋グランパス、FC東京、柏レイソルとか、去年上位にいたチームは戦力値高いかなと。
ロニー
じゃあ鹿島は「トップクラス」という感じですね。
タケゴラ
そんな感じです。トップクラス。
パダワン
僕も結論としてはトップクラス。1位ではないけど上位には位置しているかなと。これは敢えて1番を取りに行ってないなと僕は思ってて。満さんがよく言う「若手に蓋をしない」みたいな。ある程度若手を出すイメージで編成を組んでいると思ってます。だいたいいつもトップクラスは維持しつつも、(戦力値の)1位は目指さず、という感じかなと。2位か3位くらいですかね。
おぐち
僕もお二方と近くて、トップオブトップではないですけど、4番目・5番目くらいですかね。やっぱり鹿島は若手選手が2番手や3番手に多いので、そこの実力が発揮されるか次第でトップオブトップになれるか変わってくるという感じですね。純粋な戦力で言ったら名古屋とか相当だと思うので。
ロニー
若手というのは荒木とか?
おぐち
そうですね。荒木・染野、あとは関川だったりとか。伸び代がある選手が多いかなと思います。鹿島より戦力が上だなと思うのは、川崎・名古屋・ガンバですかね。
パダワン
僕も川崎・名古屋は上にいるかなと。ガンバ・FC東京・マリノスあたりは鹿島と同等くらいかな。
ロニー
私も近しい感じです。川崎・名古屋は戦力値的には高いかなと思ってて。鹿島はその次かなと。客観的に鹿島を見た時には、CBと2列目がちょっと弱いのかなと思います。ただ、CF・ボランチ・GKはNo.1の陣容が揃ってる。三竿&レオシルバとかエヴェ&綺世とかどう考えても強いだろうって感じはしてます。(笑)
パダワン
それは強い(笑)
ad

2021の鹿島のベスト布陣は?

ロニー
皆さんの2021年鹿島のベスト布陣も聞いてみたいです。まだ新加入選手とか見られてないという状況ではあるんですが。
タケゴラ
そうですね、難しいですね。こんな感じかな。
▼タケゴラさんの考えるベスト布陣
ロニー
お~!カイキが入ってきそうってのは、ちなみにどういう考察をしてますか?
タケゴラ
カイキがザーゴのリクエストで入ってくれたっていうのも踏まえると、僕カイキのプレーを何試合か見たんですけど、「アラーノを補完する」みたいな役割のプレイヤーだと思うんですよね。やっぱり今季もアラーノは主軸としてやってくれるとザーゴは期待してると思うので、そこのバランスをカイキが高める。あとは上田綺世をザーゴは相当買ってると思うので、今季も重用して使っていくんじゃないかなと。
ロニー
「アラーノを補完する」というのは攻撃?守備?
タケゴラ
どっちもですね。カイキを見てると攻撃の時にそんなにボールを受けようとしないし、どっちかって言うと「味方が動いたスペースを埋めながらプレー」っていうタイプの選手なので。アラーノは中央も左右に自由に動くし、エヴェラウドも左サイドに流れるんで。カイキには「エヴェラウドやアラーノがいなくなったスペース」で仕事をしてほしいのかなって。「このスペースには誰もいない」みたいな状況を避けたいんじゃないかな。
ロニー
なるほど。いなくなったレーンを埋めてくれる的な?確かに。決定力もありそうですしね。
タケゴラ
そうですね。カイキが主役になりそうな感じは正直しないけど、カイキが渋いプレーをしてくれると結構今季の鹿島は面白いんじゃないかなと。
ロニー
なるほど。エヴェラウドもアラーノも自分の好きなプレーエリアでプレー出来るし。面白い考察っす。
タケゴラ
ありがとうございます。(笑)
パダワン
僕はこんな感じです。
▼パダワンさんの考えるベスト布陣
ロニー
左サイド以外はタケゴラさんと同じですね。白崎!
パダワン
たぶん左サイドって、今シーズンはスタメン争いが激しいと思ってて。基本的にアラーノ・エヴェラウド・上田綺世が裏抜けやスプリントで本能的に動くのが、今の鹿島では勝率が高いのかなと思ってて。左サイドについては調整役というか、バランス良く位置取れる選手が良いのかなと思ってます。その文脈でいくと、白崎・和泉・土居聖真・カイキ・荒木とか。遠藤康もこっちのタイプなのかな。その中でいくと白崎は総合力が高いのかなと。サイズもあるし、ミドルもあるし、ゴール前飛び込めるし、下がってボランチ的な振る舞いも出来るっていう総合的な観点から白崎かなと。
ロニー
そうなんですよね、白崎は総合的に良いんですよね~。おぐちさんは?
おぐち
僕はこんな感じです。
▼おぐちさんの考えるベスト布陣
ロニー
まずDFラインから違いますね。小泉慶と関川郁万。
おぐち
小泉に関しては単純にアラーノとの相性ですかね。明らかに昨シーズン見ててもこの二人相性良さそうだなっていう。直感の方向性が似てると思うので。今の鹿島のスタイル的に、切り替えの時の一瞬の直感的な動きが大事だと思ってるので、補完性という意味では小泉の方が良さそう。関川郁万に関しては期待ですね。単純に。(笑)
ロニー
さっき言ってた「若手の伸びしろ」的な事ですね。(笑)
おぐち
もちろん左利きという意味で町田の方が使い勝手は良さそうなんですけど、関川のワンステップで蹴れるロングフィードとか対人の強さっていう所を考えると、そろそろ出てきてほしいなって。
ロニー
ボランチ・GK・FWはみんな一緒ですね。
タケゴラ
それに関して言うと、ピトゥカは期待値高いですけど、まだプレーちゃんと見れてないので何とも言えないという。
ロニー
そうですよね。ちなみに私のベスト布陣はこれです。
▼ロニーの考えるベスト布陣
ロニー
これは「ザーゴが選びそう」という布陣です。私の好みではないです。むしろ個人的な好みはおぐちさんのDFラインが好きです。(笑)
おぐち
バチバチにやりますからね。(笑)
ロニー
ザーゴは広瀬・町田を使うユニットが好きかな~っていう。あとは私はやっぱり2トップがザーゴの理想じゃないんじゃないかなと思ってて。あとはパターンBとして「左MFエヴェラウド・FW上田綺世」は結局今年もやりそうな気がしてます。
パダワン
シーズンのどっかではそのパターンやりそうですよね。
ロニー
1トップor2トップなのか、あとは広瀬なのか小泉なのか、っていう見解に関しては、2020年の終盤戦をどう見るのかっていう所と絡んでる気がしてます。あの時の戦い方にザーゴは満足しているのかな?っていう。あの時の戦い方に満足してると考えるなら小泉を使うと思うし、2トップ継続だと思うんですけど。私はあの時のユニットはあくまで緊急事態だったんじゃないかなと感じています。だから4-2-3-1に戻しそうだし広瀬を使いそうな気がしてます。皆さん、1トップってどう思います?
パダワン
普通に1トップあるかなと思ってます。むしろ1トップやりたいんだけど、良いFW2人いるしってことでジレンマ抱えてるんじゃないかなと。フロントもジレンマ抱えてると思うんですよね。これで綺世ベンチに置くってのも、2~3年後を考えても良くないんだろうし。
ロニー
確かにザーゴより前の鹿島ならエヴェラウド・綺世の2トップで100%決まりって言い切れたんですけど。日本人+ブラジル人っていう、鹿島的には理想的な組み合わせだし。だから開幕戦は注目したいですね。どっちなのか。

2021年の鍵を握りそうな選手は?

おぐち
僕は白崎凌兵ですね。去年が結局9試合で300分ちょっとしか出れなかったんですけど、怪我があったので仕方ないとは思いつつ、本来の彼のポテンシャルからするとかなり物足りなかったなと思ってて。左サイドハーフは「何でも出来る」みたいな選手が使われるイメージがあるので、その点で白崎は明らかにハマり役ですし。左サイドだけじゃなくて4-2-3-1のトップ下でも出番増えそうなので期待したいです。
ロニー
白崎の名前たくさん出てきますね。キャンプの動画とか見てても調子良さそうだし、期待してる人多いですよね。
パダワン
僕も実は白崎を挙げようと思ってて(笑)。でももう1人。三竿健斗ですね。彼が去年くらいのパフォーマンスを常時見せていかないと優勝争いは厳しいかなって。19シーズンもそうなんですけど三竿が離脱したりとか本調子じゃない時って、チームも調子落としてるので。毎年鍵を握っている選手だなと思ってます。レオはなんやかんや調子悪くても何とか出来ちゃう選手なんですけど、三竿はコンディションやパフォーマンスでベストパフォーマンスを見せてくれないと。
タケゴラ
僕は沢山いるんですけど、1人挙げるならアラーノ。さっきカイキの所でも触れましたけど、鹿島は攻撃の軸がアラーノになりつつあるし、アラーノに気持ち良く働いてもらうための環境づくりが進んでいる感じがしているので。そんなに働きやすい環境を作ってもらえてるんだから、ちゃんと働いてよっていう。(笑)
ロニー
昨シーズンの最後はみんなアラーノにアジャストした感ありましたもんね(笑)。
タケゴラ
こんなに恵まれた職場環境なかなか無いですからね(笑)。去年も数字は残しましたけど、やっぱりもっとやれただろ感が見てる人たちも強かったんじゃないかなという気がしているので。2年目なので見せてほしいなと。アラーノが覚醒すると鹿島の攻撃は止められなくなるんじゃないかなと思ってます。
ロニー
ちなみにタケゴラさんは他の選手は?
タケゴラ
犬飼ですね。犬飼はCBとしてのタスクが盛り盛りになっているので、倒れないように頑張ってほしいなと。もともと鹿島のCBは与えられてるタスクが多いと思ってて。「CBが何とかしてくれ」みたいな。それに応えてきたのが秋田だったり岩政だったり昌子や植田だったりするんですけど。犬飼はその役目を受けつつも、攻撃面でもゲームを作って下さいというタスクを担っているので、負担はデカいなと。CBがタスクオーバーにならないように、倒れないようにチームとして頑張ってほしい。彼らが倒れると優勝どころじゃなくなってくるので。
ロニー
犬飼の仕事は他の人にはできないですしね。私は選手というよりポジションなんですが「左サイドハーフの選手」と「左CBの選手」が鍵を握ってると思います。「左サイドハーフの選手」に関しては、私はアラーノが右で昨シーズンと同じようにコンスタントに動いてくれると思うんです。逆に左サイドの選手はアグレッシブさが無かったなと思ってて。土居にしても和泉にしても、去年はアグレッシブに仕掛けて点に絡むとかほとんど無かったので。鹿島は三竿やレオがトランジションで奪い返してくれるので、攻撃の選手は仕掛けやすい環境だとは思うんですよね。
パダワン
そこはザーゴも許容範囲ではありそうですよね。もう少し仕掛けても。
ロニー
ですね。最初「パターンBで今年もエヴェラウド左サイドある」と言ったのは、仕掛けの部分で物足りなさが出ちゃうとエヴェラウド左で使わざるをえなくなっちゃうのかなという所から来てます。あと「左CB」に関しては、今年も被カウンターの場面でCBが高い選手や上手い選手と戦う場面が増えると思うんですけど、そこで勝ちきれると鹿島は強いなと思ってます。逆にCBが負けちゃうようだと勝点を落としやすいチームになってしまうと思う。
ad

2021年に期待したい若手選手は?

ロニー
最後に、皆さんが期待してる若手選手について聞きたいです。
パダワン
僕は松村優太ですね。単純にキャラクターとして今の編成の中ではダブリがないっていうのが理由です。アウトサイドから仕掛ける順足のウィンガーというキャラクターですね。昨年の終盤もジョーカーとまでは言わないですけど、流れを変える役割を担ってたので、ここで得点やアシストで結果を残せれば一気に序列がひっくり返るかなと思います。あとはフィニッシュの精度がもう少し向上すれば、数字はついてくるかなと思います。アップのシュート練習とか見てても、まだまだ伸び代はあるのかなと思います。カットインからの左足とか。
ロニー
松村はスピードは既にJでもトップクラスである事は証明しましたからね。私も楽しみです。タケゴラさんはいかがでしょう?
タケゴラ
僕も松村って言おうと思ったんですけど(笑)。あと僕は常本に期待してます。右SBは広瀬と小泉の2人が実績も能力も高いレベルにあるので、基本的に2人競ってくことになるとは思うんですけど。今年の鹿島が3バックにも手を付けてるという情報があって。そうなると明治大学の時に3バックのセンターとかもやってる常本の方が、4バックから3バックへ変える時とかにポジションは動かしやすいかなと。相手によって3バックと4バックの使い分けとか、1トップ2トップの使い分けとか、今季けっこう変えてきそうな気がするので、そういう意味で複数ポジションをこなせて実力もある常本は重宝されるんじゃないかなと思ってます。
ロニー
なるほど。鹿島の右SBは編成の状況が良いなと思っています。切磋琢磨し合えそうな3人が揃ってますよね。常本もやりがいあるし。ポジション争いに緊張感もある。じゃあ最後におぐちさん、いかがでしょう?
おぐち
実は僕も松村って言おうと思ったんですけど(笑)。言いたい事はパダワンさんが言ってくれたので、言うことは無いです。伊東純也みたいになってくれって感じです。もう1人挙げるとするなら荒木ですね。今年、上田とエヴェの2トップでフルシーズンやるのはキツいと思ってるので、どこかで1トップを使わざるをえないと思うんですよね。その時に、トップ下や左サイドで出番は増えそうだなと思っています。ハードルは高くなりますけど、得点+アシスト合わせて2桁くらい結果出してくれると、アントラーズとしても荒木としてもより上に行けるんじゃないかなと思います。
ロニー
得点+アシスト合わせて2桁っていうと、去年のアラーノや土居聖真くらいの活躍ですね。荒木にはそれくらい期待したいと。なるほど。私は染野に期待してます。染野は去年はちょっと本領発揮できなかったのかなと思ってるので。ポテンシャル的には抜群だと思ってるんですけど。器用だしシュートレンジ広くて得点パターンも豊富っていう。実はFKとか蹴ってほしいなーとかも思ってます。後は染野が出る時って、相手が意外と染野の役割を掴めないんじゃないかなと。トップ下なのかFWなのかとか、見てる私たちですらどういう仕事が与えられるのか掴みにくいので、相手選手も同じ気持ちだと思うんですよね。逆に言うと、プレースタイルや彼のタスクがそこまで相手にバレてない分、今年はチャンスなのかなと思ってます。私はゆくゆく染野・上田の2トップでいってほしい人なので、そこも含めて期待してます。

座談会終了!&宣伝のコーナー

ロニー
というわけで、皆さん本日はありがとうございました!最後に皆さんのnoteやSNSの宣伝してください!
タケゴラ
noteTwitterやってますので、ぜひフォローしてください。あとANTLOVERSというコミュニティマガジンも一応私が編集長やってて、数字が伸びないと私のせいになっちゃうので皆さんぜひANTLOVERSも是非フォローして頂きたいです。よろしくお願いします!
パダワン
僕もnoteやってて、ANTLOVERSのマガジンのライターもやってるのでぜひ見て下さい。あとstand.fmでたまにダラダラ喋ってるので、そちらも聞いて下さい。
おぐち
僕もnoteやってるんですけど、書いてることはほとんど松本山雅がメインなので、こちらを読んでる人には刺さらないとは思いますが(笑)、Twitterなどもご興味あればフォローしていただければと思います。よろしくお願いします。
ロニー
はい、皆さん良い人なので、読んでいただいた方、ぜひフォローしてみて下さい~!本日は初の試みにご協力いただきまして、ありがとうございました!

リンク集

▼タケゴラさん

Twitter note

▼ANTLOVERS
▼パダワンさん
▼おぐちさん
ロニーのつぶやきをチェック!