2021年最も読まれた記事TOP5【PV数も公開します】

年の瀬です。2021年もブログ・YouTubeなど見ていただきありがとうございました。2021年に公開した記事の中で、一番読まれた記事のランキングを公表していきます。マーケター出身なので、一応こういうのを定期的に振り返らないと気持ち悪いのであります。

この手のブログは書き手のチカラじゃなくて読み手の皆さんのチカラで成立していて「もう共有財産かな」という気もするので、今年はPV数も公開しちゃいます。全部Google Analyticsのデータです。

PV数

まずこの「ロニーの鹿島アントラーズ戦術小屋」の2021年のPV数ですが、162,706PV。凄い!ありがとうございます。

私の経験によると16万PV/年のブログはまずまずのブログなので、一応ブロガーと名乗って良いのではないでしょうか。

サッカーの、しかも特定クラブに特化したブログというジャンルでは、けっこう上限に近い所まで達しているような気もします。(もっと沢山書けばPVは上がるだろうけど!)

ちなみに去年(2020年)より記事数が少なかった事もあり、PV数は若干落ちました。

早速ランキングに移ります。

ad

1位 ザーゴ監督解任についての話

ザーゴ監督解任についての話

1番PVが良かったのはザーゴ解任についてのブログでした。6053pvで、結構ダントツ1位。

今読んでも別に違和感が無いというか、この時と今の自分で意見は殆ど変わってないな。という感想。

解任の話題はセンシティブなので、言葉の選び方や表現に気を遣った記憶があります。(別にザーゴ本人が見るわけじゃないけど)

こういう風にPV数が1個だけ高いやつは、Google砲に引っかかってる可能性が高いです。たぶんこれはGoogle砲に引っかかって普段読まない人にも読まれたのだと思う(面倒だから調べないけど)。Googleさんは凄いですねぇ。

当ブログも年に何回かGoogle砲に引っかかります。(サーチコンソールというツールを使うと一発で分かります。)

Google砲を知らない人はこちらをチェック↓

https://medifund.jp/seo/google-discover

ちなみにGoogle砲は、いちブログが再現性を持って狙えるような代物ではないので、「人が読みたいものを提供する」を続けていくとそのうちGoogleさんのアルゴリズムにヒットするものだと思ってます。

2位 相馬監督がメンバーを変えられない話

相馬監督がメンバーを変えられない話

この記事は、私自身が相馬さんの選手起用がちょっと納得行ってなくて、そこを発端に書いた記事でした。4444pv。

なので偏見というか、そういう批判的な思想が強めに出てる記事。(このあたりのマネジメントは結果的に永木や永戸の流出に繋がったと思ってる)

おそらく、おそらくだけど鹿島サポの中にも同じような気持ちを抱えている人が多くて、シェアされたんだと思う。

しかしネガティブよりの記事が上位なのは嬉しくはないものです。

これはGoogle砲に引っかかってる可能性あります(調べないけど)。

ad

3位 2021鹿島アントラーズ報告書【GK&DF編】

2021鹿島アントラーズ報告書【GK&DF編】

こういうのが上位に来ると嬉しい。時間も手間もかかってるし。4320pv。

何より「こいつちゃんと見てたのか」というのがバレやすいタイプの記事なので、中途半端に見てる人は書けないだろうという自負もあります。

タケゴラさんも同じテーマのnote書いてるので、見比べると楽しいっす。もっとみんな書くと面白いんじゃないでしょうか。

鹿島アントラーズ2021シーズン選手別レビュー(前編)

https://note.com/takegola/n/nb66de398865f

TwitterのイイねとかRTまでは追いかけないのですが、何となくイイねとか多かったような気がするのでTwitterからの閲覧が多かったのでは。という気がします。Google砲はこういうのは引っ掛けないのでGoogle砲ではないはず(そこまでは調べません)。

なのでGoogle砲に頼らない自力の流入では、きっとこの記事が1位という事であります。嬉しいです。

4位 土居聖真と鹿島の基準

土居聖真と鹿島の基準

これは一言で言うと「聖真もっとやれんだろ」を長々と書いた記事です。3,878pv。

こういうのは、やっぱり聖真を熱心に応援してる人や、万が一本人に見られた時にも恥ずかしくないように、より意識を強めて書きます。なので書いてすぐUPしないで何日か寝かせてからUPしてます。

表面的には聖真に強さを求めているんだけど、実際には相馬さんの方に強さを求めたい。という内容であります。

2位の記事と通ずる気持ちが根底にあります。

勘違いしてほしくないのは「聖真が嫌い」ではなく、「このままの聖真を使い続けるなら優勝できるチームにならない」という感じです。

あとは聖真だけじゃなくて、他チーム含めて「プラチナ世代もっとやれんだろ」と思ってます(柴崎や昌子や宇佐美や宮市などなど)。彼らがバッチバチにやってくれないとこれからのJリーグは盛り上がりに欠けます。

こういうのは体力が要るので年に1回書くか書かないか、です。

5位 浦和レッズ戦、何が起きてたの……?(守備の話)

浦和レッズ戦、何が起きてたの……?(守備の話)

これは何故PVが良いのかは分かりません。3,374pv。

この手のやつは対戦相手のサポが見てくれるとPV数上がるので、たぶんレッズサポの人が結構見てくれたのではないでしょうか(詳しくは調べないけど)。

この時の鹿島は弱かったなぁ~……。

ちなみに6位以下の記事のPVは大体3000前後で同じくらいなので5位以下は団子状態です。

1年間ありがとうございました

というわけで1年間のブログ振り返りおしまいです。おそらく今年はこのブログは更新しないでしょう。

オフシーズンの途中に来季の編成を予想したり、来シーズンをプレビューするのは私の得意分野じゃないので、来年に実際にチームが動き始めたらまたブログ更新していきます。それまでは欧州サッカーとBリーグと高校サッカーを見ます。

来年は町田か関川か常本かスンテのユニフォームを買いたいと思っております!

サンタさん、スンテが移籍しませんように!良いお年を!

ロニーのつぶやきをチェック!