鹿島サポーターが一番好きな欧州クラブは?【結果】

先日、皆様にご協力いただいた「鹿島サポーターが好きな欧州クラブ」のアンケート結果が出ましたのでブログに纏めます。投票いただいた皆様、ありがとうございました!

結果

696名の方に投票のご協力いただき、以下のような結果になりました!

チーム名 得票数 得票率
リヴァプール 130 19%
マンチェスター・ユナイテッド 55 8%
アトレティコ・マドリー 54 8%
レアル・マドリー 52 7%
その他 51 7%
ミラン 49 7%
マンチェスター・シティ 43 6%
バルセロナ 42 6%
ユヴェントス 32 5%
バイエルン・ミュンヘン 31 4%
チェルシー 30 4%
アーセナル 29 4%
ローマ 16 2%
インテル 12 2%
ドルトムント 11 2%
トッテナム 10 1%
パリ・サンジェルマン 9 1%
ライプツィヒ 9 1%
ナポリ 6 1%
セビージャ 4 1%
アヤックス 4 1%
ヴィクトリア・プルゼニ 4 1%
バレンシア 3 0%
フランクフルト 2 0%
ベシクタシュ 2 0%
ビジャレアル 1 0%
リヨン 1 0%
ベンフィカ 1 0%
ラツィオ 1 0%
オリンピアコス 1 0%
セルティック 1 0%
ポルト 0 0%
シャフタール・ドネツク 0 0%
ザルツブルク 0 0%
アタランタ 0 0%
バーゼル 0 0%
ゼニト 0 0%
ディナモ・キエフ 0 0%
スラヴィア・プラハ 0 0%
スポルティングCP 0 0%
レヴァークーゼン 0 0%
ディナモ・ザグレブ 0 0%
クラブ・ブルージュ 0 0%
ヤング・ボーイズ 0 0%
ツルヴェナ・ズヴェズダ 0 0%
CSKAモスクワ 0 0%
ブラガ 0 0%
ロコモティフ・モスクワ 0 0%
コペンハーゲン 0 0%
レンジャーズ 0 0%
マルセイユ 0 0%

この企画の発端であるパダワンさんの「鹿島サポーター、リヴァプール好きな人多い説」は立証されましたね。結構ダントツです。「鹿島サポで欧州サッカーも好きな人」の5人に1人くらいリヴァプールが好きみたいです。

せっかくなので私なりに少しだけ考察というか戯言というか、つらつらと感想を書いてみたいと思います。

ad

赤いチーム好き?パスアンドムーブ嫌い?

今回アンケートを取ってみて、「一般的な日本人の欧州クラブの人気」と比較しないと何とも言えないなぁとは思いますが、個人的な感想としてはクラブカラーが赤いチームが上位に来てる印象です。

そしてパスアンドムーブで華麗なサッカーを志向するチームよりも、激しく勇敢に戦うチーム(リヴァプール)や泥臭くファイトするチーム(アトレティコ)といったクラブを好きな人が多い気がします。あとはレアルマドリーの王者感みたいなのは鹿島サポ的には共感する所があるのかもしれません。クラブW杯での縁もありますし、目指したい雰囲気のクラブの一つといった感じもあるのかも。

おそらくですが鹿島サポ以外でアンケートを取るならば、アトレティコマドリーはこんなに上位じゃないと思いますし、アーセナルやバルサやシティはもっと上位な気がします。いくら今のリヴァプールが魅力的とはいえ、これほどまでにリヴァプールがダントツではないと思います。(あくまで所感です)

マンチェスターユナイテッドが上位なのは、鹿島×ユナイテッドの試合で鹿島が良い試合をしたのも、もしかしたら影響しているかも。本山の2ゴールですね。

ミランに投票してくれた方はコメントしてくださった方も多く、熱心にミランが好きなんだなという印象を受けました。もしかしたらレオナルドの影響もあるかもしれません。PSGもレオナルドの影響があるのかもしれません。

マリノスサポが同じアンケートを取ったらシティが何%取るのか、とかメチャクチャ興味あります。川崎サポは何となくアーセナルやバルサ好きな人が多そう。(でも川崎のトップチームはよくリヴァプールのビデオ見てたという話もあるのでやっぱりリヴァプール多いのか…?)

ヴィクトリア・プルゼニ に4票入ってるのは全く考察できません。鹿島サポでセビージャ応援してる4人とか、アヤックス応援してる4人とか、バレンシア応援してる3人とか、メチャクチャ仲良くなれそうだから友達になれば?と思いました。バレンシア応援してる3人は昔にやった「鹿島×バレンシア」の親善試合を見に行ってそうですね!バルサに投票してる人も!

「その他」に投票してくれた方には、選択肢に上げられなくて申し訳なかったです。候補のクラブを欧州全体で網羅すると投票と集計が煩雑で死ぬので、信頼できるのかも分からないUEFAのクラブランキングを使わせてもらいました。

ちなみに私は実は欧州の好きなクラブ、これ!といったクラブが無くて、ここ数年一番見てるアトレティコに投票しました。ただ、シメオネが好きなだけでアトレティコが好きなのかと言われると分からない感じなので、やっぱり熱心に応援してるわけじゃないんだよなぁと。

というわけで、今日(日付変わって明日)に鹿島サポが好きそうなアトレティコVSリヴァプールの試合がありますよ!(終)

ロニーのつぶやきをチェック!